「中学受験」って大変。

中学受験のことや子育てのヒント、参加した講演会について、個人的な思いを綴ったブログです。(2019年受験終了)。参考程度に読んで頂けると幸いです。🌸 温かく見守ってください。😄

「中学受験」。転塾って難しい?

子どもに合った「塾」って? 来年の受験生はかわいそうだ。 先が見えないし、学校説明会もあるかどうか・・・ 「塾」の先生と合わない・・・という記事を見つけた。 chukou.passnavi.com 先生と合わない・・・ 4年生なら、転塾もあり。 www.asahi.com しかし…

「花まる学習会いもいも 主宰」・「栄光学園」井本陽久先生の講演会を見た。「質疑応答編」

「幸せ」って自分がどう思うか。自分の人生の中で、そこに意味付けができるか。 井本先生の言葉には、 いつも心動かされる。 ずっと聞いていたい。 でも、おっしゃったこと 全部はできない・・・ 難しい。 www.mikan-iroblog.com Q.オンライン教育の可能性に…

「中学受験」。今年は「公立中高一貫校」の応募者数が減ったけど、来年はどうなる?

間違いなくやってくる不況。 新型コロナの影響で、 周辺に人の気配がなくなった。 雪が降り、カラスの鳴き声だけが響いている。❄️ こんな記事が出ていた。 www.news-postseven.com 意外にも 「公立中高一貫校」の、応募者数が減っていたというのだ。 「公立…

「花まる学習会いもいも 主宰」・「栄光学園」井本陽久先生の講演会を見た。

迷いながらの子育てでいい。これが絶対正しい!という子育ては危険。 楽しみにしていた井本先生の講演会。 直前に「映像配信」になった。 ↓ 現在の井本先生を作り出したもの。 いま、ここで輝く。 ~超進学校を飛び出したカリスマ教師「イモニイ」と奇跡の教…

「中学受験」。来年って一体どうなるの?これからもオンライン授業が増えそう。

来年の受験生は大変・・・ この週末、東京都は「外出自粛要請」が出た。 いつもなら、「春休み」に入り、 「春期講習」の真っ最中だ。 塾も、土日の授業を中止した。 これから先だって、どうなるかわからない。 来年の受験生はかわいそうだよ・・・・ 先が読…

「中学受験」。だから中学受験をオススメしたい。内申点の話。

「公立中学」内申点の恐ろしさ・・・ テレビの「スッキリ」という番組で、 高校受験企画をやっていた。 うちは「高校受験」関係ないわ・・・と 2回くらいしか見たことはない。 その企画の「合格発表」のニュースが出ていた。 www.nikkan-gendai.com テストは…

「中学受験」。最初に見るのはやっぱりここ。

ベネッセ進学フェア「私立中高一貫校」進学相談会。 毎年恒例の 「ベネッセ進学フェア」。 たくさんの学校が集まるので、 最初に見に行くのにはもってこいの場所だ。 ただ、今年はどうだろう? 開催されるかどうかも怪しい・・・ www.benesse.co.jp そろそろ…

よみきかせ「昔話」。ホリプロさんの無料動画。

個人的には「三村マサカズ」さんが好き。 各企業が、子どもたちのためにと たくさんのコンテンツを用意してくださる中、 ホリプロさんが、タレントさんによる、 「読み聞かせ動画」を配信してくださっている。 ✨ ありがたい・・・ ↓ 「よみきかせ昔話2020」 …

「中学受験」にも役立つ情報。

「期間限定」の無料公開をとことん利用しよう。 まだまだ「臨時休校中」の学校も多い。 ありがたいことに、たくさんの企業さんたちが 子どもたちのためにと、 いろいろなコンテンツを無料公開してくださっている。 ↓ 「インターedu]さんの公式チャンネルがで…

「中学受験」。次の戦いは始まっている。

千葉「私立中学進学フェア」開催。 この前終わったばかりじゃなかったっけ? 去年の今ごろは、 全然「繰り上げ合格」の連絡をまだ待っていた。 経験上、「待つこと」は 絶対にオススメしない‼️ 身も心もやられる・・・ そんな中6月14日「千葉県私立中学進学…

「高濱ナイト」。ゲストは為末大さん。子育ての話。👶🏻

5歳男の子との関わり方。‍♂️ 今、活躍しているスーパーマン100人と対談する 「高濱ナイト」。 ゲストは「為末大」さん。 為末さんには5歳のご長男がいらっしゃる。 ●子育てて意識していること 子どもの意見に対して、「なるほどね」と言う。 →どんな意…

「高濱ナイト」。ゲストは為末大さん。どんな風に育ち何を思う?

「スポットライトからズレる経験。」 少人数開催された「高濱ナイト」。 ゲストは為末大さん。 小さいころ ●読み聞かせをたくさんしてもらった →今、息子さんに読み聞かせをしてあげている。 ●感心されて育った →褒められるというより「感心」されて育った。…

「新型コロナ対応」。他にもあった。「東大式ふせん勉強法」。

「無料ダウンロード」は本当にありがたい。 新型コロナウィルスの影響でまだまだ「臨時休校」が続いている。 勉強方法もたくさん紹介されているが、 まさに「勉強方法」のプロ 清水章弘先生(TBS系「教えてもらう前と後」にご出演中)が 3月20日発売の新刊 「…

コロナで「臨時休校中」のまとめサイト。塾の授業がオンラインになっているが。

「期間限定」なのでチェックしておこう。☝️ 「コロナ」の影響で、塾がオンライン授業になっていたりする。✍️ ↓ 無料でいろんな勉強方法が公開されている。 woman.excite.co.jp 「塾」がオンライン授業になり 家でご飯が食べられる、 通塾時間がいらないなど…

ありがとう「小学館」さん。😂 全巻無料ってスゴイよ‼️

「まんが日本の歴史」の全巻が期間限定で無料に。 「コロナによる臨時休校対応」で、 小学館が 「まんが日本の歴史」の全巻を無料公開してくださっています。 kids-km3.shogakukan.co.jp 本日から、4月12日までの期間限定です。 こちらの本は以前、塾の先生…

「中学受験」。過去問データーベース。

四谷大塚さんが有名だけど。 6年生がまだ「過去問」を始めるのはまだ早いが。 「声の教育社」さんがYouTube で過去問解説動画を配信してくださっています。 「コロナ休校」対応なので、3月末までの公開です。 www.koenokyoikusha.co.jp www.youtube.com ↓ 四…

「中学受験」。これって入試に出るよね?「休校」がまだ続く。

突然言い出した「休校」なので、突然「やっぱり休校やめます。」なんてことにならないもんかね? 本来なら、みんなが授業を受けている。 子どもの集中力って、そんなには続かない。 ましてや家にこもりっきりで「ストレス」もパンパンにたまっている。 edua.…

「中学受験」。後悔しないためにやれる事は全てやってみる。

それでも親は後悔する。 ハタから見れば、本当によくできたお母さんで、これ以上はできないだろう・・・スゴいな〜と思う人でも、ダメだった時はやっぱり後悔する。 一生に1回の「中学受験」だから、これはもう仕方がないのだろう。 親は、ああすればよかっ…

「中学受験」。「探究学舎」の授業が泣ける。少しずつでも毎日コツコツ。

「休校中」の動画配信。 何気に毎日見ている「探究学舎」の生配信。 今日は「チャーリー・チャップリン」の話だった。 ↓ 3月20日まで朝10時半から平日毎日生配信。 www.youtube.com 無料なのに、本気の授業で圧倒された。 「喜劇王」と呼ばれた「チャップリ…

「中学受験」。母の後悔。子どもに「個別」が合えば伸ばしてもらえる。

たくさんの事を知るにつれ、もっと知っていれば・・・と思う。 「第一志望校合格者」が4人に1人と言われている。 この休みを利用して勉強できると成績アップのチャンスだ。 既にできる事をやってても意味がない。 子どもに教えてあげたい 成績が伸びる子の…

「中学受験」。考えようによってはチャンス?

SNSはいろんな方の考えを教わることができるのでありがたい。 まるまる1ヶ月もの間、学校が休みになった。 5年生で、1日中勉強できる子なんて、そうそういないだろう。 ↓ 思わず見てしまった「探究学舎」さんの生配信。 宝槻塾長自らの授業で楽しかった。 …

「中学受験」。使えるサイトは?今できることは復習。

「新型コロナ対策」無料サイトが増えてきた。 親も子も大慌ての「一斉休校」。 急に「お休みです」と言われても、まだ5年生なんて家にいても「勉強」するわけがない。 いろんな記事を読んでみたが、「せっかく時間ができたから」と、新しいドリルや参考書を…

「高濱ナイト」。丸の内レデイースクリニック院長「宋美玄」さん。

いちばん好きな講演会「高濱ナイト」。 先が読めない時代に 「自分で自分の道を切り開いてきた方を迎える高濱ナイト」。 医学博士の宋美玄さんがゲスト。 親しみやすい笑顔が素敵な方だと思った。 edupla20200225.peatix.com 神戸で生まれ育った、宋さんは、…

「中学受験」。休校中の過ごし方。5歳から中学受験?小川大介先生の「講演会」に行けなかった。

「講演会」ネットで見たけど我が家の環境が悪く細切れだった・・・ コロナの影響で、映像配信になった。 ちゃんとは見られなかったけど、 「5歳から中学受験ってどういう事?」 edupla20200228.peatix.com 小さいうちから勉強習慣を身につけていれば、「勉…

急に学校がお休みになって・・・。アプリを1ヶ月無料に!!「ワンダーラボ」(元花まるラボ)の対応の早さ!想像力ってこういう事だよね?

そんな中「ワンダーラボ」はシンクシンクアプリを1ヶ月無料にし、更に紙の問題プリントも無料ダウンロードできるように。 どうなるんだろう? 「学校休み」って急に言われても困る。 休みにするのは仕方ないだろう。 何でもっと早く知らせない? 準備期間は…

「中学受験」。いろんな方の言葉で思うこと。本番は想像していたのとは違う。

自分で選んだ以上は自分の責任。 今年の「中学受験」も終わり、ある記事では「第一志望に行けるのは5人に1人」とまで書かれていた。 2年前の息子の頃には3人に1人と言われていたが、今では5人に1人という記事まで出ているくらい、厳しい時代だと思う…

「中学受験」。終わってホッとしていると。

「勉強習慣」なんてあっという間に空の彼方へ。 やっと「中学受験」も終わり、入学手続きが始まっている頃。 親も子も、とりあえずはホッとしているだろう。 「3年も4年もあんなに頑張ったんだから、少し休ませてあげよう。」なんて事をしていたら、あんなに…

「高濱先生講演会」。男の子の国語力の伸ばし方。小さいうちは外遊びがいい理由。

経験総量の多さがモノを言う。 我が身を振り返っても、息子の習い事は多すぎた・・・と感じている。 講演会に来るようなお母さんたちの子どもは大抵、 花まる➕ピアノ➕英語➕スポーツ➕アルゴクラブやThink!Think!➕スイミング➕etc と「1週間ビッチリ習い事」の…

「中学受験」。二月の勝者。まだ10月なのね。「これは読んでおこう」

早速読んでみた。 「二月の勝者」。 2月に結果が出て終わるのかと思っていたら、まだ10月のお話なのね。 realsound.jp ドラマにもなるそうだが、どこまで見せるのか? ただ、これから少しでも「中学受験をしようか?」と考えてる人は読んでおいた方がいい。 …

「御茶ノ水の講演会。」子どものやる気をぐんぐん高めるコミュニケーション10箇条とは?

「NPO法人 いきはぐ教育コーチ」吉田忍さん。 久しぶりに行った講演会。 「これならできそう!」と思えるものを探しに。 edupla20200212.peatix.com 吉田忍さんはNPO法人「いきはぐ」というところからみえていた。 「生きる力を育む教育」で「いきはぐ」。 N…