「中学受験」って大変。

「中学受験」第一志望を逃して落ち込むも、立ち直る。少しでもこれから受験する方の参考になりますように。

「男子校フェスタ」体験授業のすすめ。

毎年開催されている「男子校フェスタ」。

今年は6月9日(日)に日大豊山で開催されます。

東京私立男子中学校フェスタ 公式ホームページ

5月10日(金)より体験授業の申し込みが始まります。

人気校はあっという間に定員いっぱいになりますので、早めに申し込んでください。

体験授業を受ける学校の選び方ですが、授業内容よりも「志望校」優先にしてください。

なぜなら、自分の子どもがその学校に入った時に「どのような扱いを受けるか」がわかるからです。

わが子は「個性的」なので、とにかく「受け入れてくれそうな学校」「厄介者扱いされない学校」という基準で、志望校を探しました。

その中で「芝」の先生が素晴らしくて、「どうしてもここがいい!!」となりましたが、残念な結果になってしまいました。

それはそれで仕方がないのですが、最初の頃は「おもしろそうな授業内容」で体験を選んでいました。

ある学校の体験授業に参加した時、メインの先生はよかったんですが、サブで付いていた先生にそれこそ「厄介者扱い」を受けました。

「あ~、この学校に入ったら6年間こんな扱いを受けるんだ・・・。

絶対、ここには行かない!!」と思いました。

親が見ていてこの扱いです。

目の届かないところではどんな扱いをされるか・・・恐ろしいです。

なので、志望校の体験授業はできるだけ参加してみてください。

広尾学園だと、親が説明会に参加して、子どもは授業に参加できたりもします。

たくさんの「体験授業」を通して、子どもに合った学校選びをしてくださいね。