「中学受験」って大変。

「中学受験」第一志望を逃して落ち込むも、立ち直る。個人的な勝手な思いを綴ったブログです。参考程度にしてください。講演会のお話も書きます。

学校説明会。

小学校低学年の頃に、一応「小石川」の説明会には行ってみた。

設備が素晴らしく、漠然と「ここいいな~」と思ったのを覚えている。

ただ、いろんな「賞」を獲った話が多くて、自慢?と思ったのも覚えている。

これから受験を考えている保護者の方には、とにかくたくさんの学校を見て頂きたい。

学校の設備もそうだが、先生や、通っている生徒の様子もよく見て欲しいなと思います。

私はどこに行っても、生徒をつかまえてはどんどん質問してきました。

「変わり者」の息子を受け入れてくれそうな学校を探すのに必死でした。

「学校楽しい?」「みんなお弁当持ってくる?」「いじめはある?」「学校嫌いって言う人いる?」「男女は仲いいの?」「英語は中学まで何もしてなくても授業に付いて行けるの?」等、たくさん聞いてきました。

みなさんも気になる事があればどんどん聞いた方がいいと思います。

不意を突かれた子どもは、本音で話します。

おとなしそうな子はビビります。

どんな子が通っているのかもそこで判断できると思います。

説明会も、毎回同じ先生とは限らないので、気になる学校は何度か足を運んでみてください。

ついでに言うと、運動会等の振り替え休日の月曜日に、志望校には実際に登校してみました。

あれ?先生の話と違うぞ・・・という事もあり、これもまたオススメです。

是非、お試しください。