「中学受験」って大変。

「中学受験」第一志望を逃して落ち込むも、立ち直る。個人的な勝手な思いを綴ったブログです。参考程度にしてください。講演会のお話も書きます。

学校説明会に行ってみて。

都立中高一貫に始まって、私立も合わせて20校以上の説明会に参加しました。

校長先生の話を聞くだけで「うわっ、この学校絶対行きたくない!!」と思うところもありました。

先生方の気のきかなさ具合により、ここも嫌!と思うところもありました。

(塾の先生はオススメしてましたが・・・)

怖いのは、都立はもとより、私立も校長先生や、他の先生方も変わります。

この校長先生がいい!!と思っても、定年退職、引き抜き、都立なら異動で変わります。

成城中学の校長先生が魅力的だと思いましたが、「赴任して6年ですから・・・そろそろ変わります」と言われました。

その点「芝」は校長先生の定年が70歳だとの事で、しばらく大丈夫だそうです。

「芝」の校長先生、大好きだったんだけどな・・・

そして「芝」の説明会はおもしろい!!他に類を見ない面白さでした。

それでも今思えば「ご縁」がなかったんでしょうね。

他にも魅力的な校長先生はたくさんいらっしゃいました。

是非、各学校に行って、お話を聞き、直接質問もしてみてください。

そこで親が判断して「ここなら」と思う学校の、学園祭に連れて行ってみてください。

子どものやる気を引き出すには「この学校に行きたい!」と思わせるしかありません。

がんばってください。