「中学受験」って大変。

「中学受験」第一志望を逃して落ち込むも、立ち直る。少しでもこれから受験する方の参考になりますように。講演会のお話も書きます。未熟な母です。「反面教師」にしてください。

「学校説明会」は春と秋に集中。まずは親だけでたくさん見てください。

気になる学校のHPは毎日チェック!!

私立中学の説明会はだいたい「春」と「秋」に開催されます

定員を設けていて、ネット申し込みをしないと参加できない学校が多いので、気になる学校があれば毎日チェックした方がいいです。

「去年余裕で申し込めたから」と油断して、毎日見ていなかった学校があっという間に人気校になり「受付終了」となったりしました。

麻布も以前は、最後の説明会は「申し込みなし」で入れたのが「全回」申し込み制になっていました。

おととし麻布の説明会をすっかり忘れていて、最後の回(教室での生中継視聴)に参加した時、立ち見で溢れ、小さい子を連れたお母さんたちは大変そうでした。

生中継用にどんどん新たに教室も開けられ、それでも入りきれず・・・という感じでした。

それ以外でも、主に上位校ですが私が参加した説明会は全て前年に比べて軒並み人が多いと感じました。

「あ~、受験生増えてるな~、今年厳しそうだな・・・」と実感したのを覚えています。

選択肢に入っている学校のHPは常にチェックしておき、受付が始まったと同時に申し込むくらいの気持ちでいた方が安心です。

ほんとに「あっと言う間」に締め切られます。

私は人気校の「体験授業」を申し込む際は、仕事を休みました。

それでもあたふたしている間に「受付終了」となった事があります・・・

あとでキャンセルや変更もできるので「とりあえず」申し込みはすぐしておいてください。

学校によってさまざまですが、校長先生によってほぼ学校は決まるので、校長の話はよく聞いておいてください。

話が長くてつまらない先生もいます・・・ここはいいや・・・と思いました。

是非、出願候補の学校は毎日チェックしてみてください。

 

f:id:mikan-iro:20190327154409p:plain
f:id:mikan-iro:20190327154412p:plain
女子校よくわからなくてすいません。