「中学受験」って大変。

「中学受験」第一志望を逃して落ち込むも、立ち直る。少しでもこれから受験する方の参考になりますように。講演会のお話も書きます。未熟な母です。「反面教師」にしてください。

「花まる」から4年間一緒だったママに会った。小さい頃からの花まるは正解!

幼少期の「花まる学習会」の勉強は地頭を鍛えていた。

年長から3年生まで一緒に「花まる」と「FC」に通っていたYくんのママに久しぶりに会った。

受験をやめたので、スクールFCからも去って行った。

だが6年生になってから急に「受験したい」と言いだしたらしい。

そんな時ママの体調がすぐれず「受験の準備」が全くできなかったそうだ。

本格的に勉強を始めたのが去年の12月。

塾にも通わず、家庭教師の先生が毎日家に来てくれての自宅学習。

もともと「スクールFC」の中でも、文章力に長けていると会議で話題になるほど、作文が上手だった。

小さい頃からママが付きっきりで、「これはこういう表現がいいわね。」等と、文章の書き方を教えていた。

キレイなもの、美しいものを見せては言葉にして伝えていたのを覚えている。

感性を育てていたのだ。

それにプラスして幼稚園からの「花まる」通い。

算数もセンスが良く、パズルも得意だった。

そんな彼がたった2ヶ月の勉強で、受験に合格していた。

ママの話では「小さい頃の花まるの勉強が効いた」と言っていた。

私も「花まる学習会」は本当にオススメしたい。

褒められて、褒められて、厳しさも教わり、楽しんで勉強する場所。

「花まる」に通っていた子たちはさすがに全員とは言わないが「算数」が出来ると思う。

感覚的に「わかる」みたいだ。

さいころからの「パズル」や「なぞぺ~」が効いている。

今、羨ましくてしょうがないのが「Think!Think!」の教室がたくさん出来た事。

私たちの頃は、できたてほやほやで、もちろん申し込んだが25倍の倍率で入れなかった・・・

今は教室も増え、比較的入りやすくなったし、「アルゴクラブ」は6年生までできるようになった。(アルゴには通った)

「何でもっと早く作ってくれなかったの!!」と何度文句を言いに行った事か。

うちもやりたかった。

近くに教室がある人は是非オススメしたい。

息子は「図形」で困った事はないし、特殊な計算も早い。

我が家も「小さい頃からの花まるが効いている」。

近くに教室がなく通えない方はアプリの「シンクシンク」をダウンロードしてお家でやってみて欲しい。

Googleが認めた、世界に誇れる「教育アプリ」だ。

 

 

小さい頃は無料のものでいいと思う。

受験を考え始めたら「プレミアムコース」がオススメだ。

このお陰で息子は「展開図」なんて瞬殺だ。

この問題作った人天才!!」と言いながら、いくつかの問題でランキング1位も取っている。

時間も10分と限られているので、ずっとゲームという事にはならない。

6年生後半ともなると、さすがに「シンクシンク」ですらしている時間はなくなった。(通塾の行き帰り、電車の中でやった)

なるべく小さいころから始めるのがいいと思う。

密かに男子には「シンクシンク モンスターズ」の方が人気だったりする。

これも勉強になるのでオススメする。

「花まる」や「スクールFC」は楽しんでるうちに、実は勉強になっていたという風にできている。

いつも「どうすれば子どもたちに伝わるか?」を考え続けている、先生方の試行錯誤の結果だ。

本当にありがたい。

個人的に、たくさん「塾」はあるけれど、ここほど「先生方の人柄が信頼できる場所」はないと思っている。

 

考える力がつく算数脳パズル 迷路なぞぺー 5歳?小学3年

考える力がつく算数脳パズル 迷路なぞぺー 5歳?小学3年

 

 

子どもたちが作った問題集 こどモン ~解いて! 作って! 思考力を伸ばそう

子どもたちが作った問題集 こどモン ~解いて! 作って! 思考力を伸ばそう