「中学受験」って大変。

「中学受験」第一志望を逃して落ち込むも、立ち直る。個人的な勝手な思いを綴ったブログです。参考程度にしてください。講演会のお話も書きます。

「中学受験後」中学で英語に苦戦中。

クラスの中では結構、英語を習ってきた子が多かった。

年長の頃から「英会話教室」に通った息子。

どうやら興味がなかったらしく、全く宿題をせず授業に参加し、「マイナスポイント」を付けられ、「マイナスポイント!」という「負」の言葉を浴びせられていた

その結果、「英語」が大嫌いに・・・

これは痛恨のミスだった。

こうして我が家の英語は「マイナス」からのスタートとなってしまった。

 

中1になった現在、本格的に「英語」の授業が始まった。

クラスの中にはやはり、ずっと英語をやっていて得意な子が数人いるらしい。

海外で暮らしていた子もいるそうだ。

ただ英語が話せるのに、書くことができず「学校のテスト」の成績は悪い子もいるらしい。

塾にいるトップクラスの学校の女子たちはやはり「英語」を習っていて、得意だった。

全く困っていなかった。

公立小学校でも中心部にある学校だと、どうやら本格的に英語の授業があったようだ。

ママたちが「何も困っていない」と言っていた。

 

最近は「中学受験」でも「英語入試」を取り入れる学校が増えてきた。

子どもが嫌がらないのであれば、やっておくに越したことはないかもしれない。

 

↓ 首都模試センターのブログ。英語受験のご参考に。

www.syutoken-mosi.co.jp

 

「英語」を嫌がってそうな気配を感じたら、うちみたいにならないよう、早々に撤退する事をオススメする。(笑)

 

マンガでわかる! 10才までに覚えたい英語1000

マンガでわかる! 10才までに覚えたい英語1000