「中学受験」って大変。

「中学受験」第一志望を逃して落ち込むも、立ち直る。少しでもこれから受験する方の参考になりますように。

「中学受験」って大変・・・受験どころか引きこもりに・・・

6年生のママに呼び出された話。

息子と同じ小学校の6年生のママに呼び出された。

深刻そうなので、駅で待ち合わせて取りあえず行ってみた。

どうやら「受験」どころか、小学校にも行けなくなってしまっているらしい。

小学校自体はのんびりした学校で、それこそ大きないじめもなければ、競争心には欠けるが、穏やか~な学校だ。

担任の先生もみんなが恐れる怖い先生だが、熱意のあるいい先生だ。

みんなでなだめながら、何とか学校に行かせて、無理な時は休ませているようだ。

塾にも行きたくない、受験も辞めると言いだしたようで、ママは途方に暮れていた。

どうやら勉強しても思うように成績が上がらなかったり、塾の先生の事も嫌いだと言う。

でも、子どもの話を鵜呑みにはできないし、原因を探るのは難しい。

 

彼は塾の先生に向かって「これやりたくないです」と言いに行ったそうだ。

何もかもが上手く回っていない感じ。

「スクールFC行ってみる?」と聞いてみた。

FCは塾として、楽しさだけはどこにも負けない気がする。

「行くのが嫌だ」という子の話もあまり聞かない。

あとは「個別」を勧めた。

いい先生に当たれば伸ばしてもらえる。

 

↓ FCは授業だって面白い!! 

中学入試対応 ツッコミ! 理科

中学入試対応 ツッコミ! 理科

 

 

 私だけではどうしていいかわからないので、FCの先生に相談してみた。

回答は「彼の居場所を作ってあげてください。家を安心できる場所にしてあげてください。」と言うものでした。

なるほど。

そうは言っても母としては、安心させてやりたい気持ちはあるが、6年生で受験も迫ってきて焦るし、学校にも、塾にも行って欲しい気持ちはあるだろう・・・と思う。

大変だ・・・・それでも、今は彼が心穏やかに過ごせるよう努力するのが先決だろう。

 

以前私は「学校絶対主義」で、「何としても学校には行かねばならない!!」と思っていた。

しかし、学校に行ってもつまらない授業、認めてくれない先生、厄介者扱いされて「負」の言葉を浴びせられる。

いい事が少ない。

いい事なんて、友だちがいる事くらいだろう。

宿題だってテストで100点取ってる子に意味があるんだろうか?

家で分かり切った事をする時間があれば別の学びをした方がいいと思う。

宿題をやらなくても100点は取れるし、逆にテストが全部100点なのに、通知表の評価が普通なのは何故?

「宿題は修行だと思え」と言われてやっていた息子。

やったところで認めてはもらえないので私は「もうやらなくていい」と言った。

勉強にもならないし、認めてももらえないんじゃ、意味がない。

小学校の女の先生には心底ガッカリした。

 

息子が超ポジティブで、「学校に行きたくない」「塾に行きたくない」なんて言葉を聞いた事がないので、いいアドバイスもできなかった・・・

繊細な子の扱いはよくわからない。

彼のいろんな嫌な事の本当の原因は何なのか?

実は本人もわかってないのか?

分かってるけど言葉でうまく表現できないだけなのか?

難しい・・・

6年生なのにママも気が気じゃないと思う。

もう上位校は諦めたと言うので、偏差値に関係なく今まで見てきていいと思った学校をおすすめした

もしかしたら今は休む時期なのかもしれない。

学校に行かないなのら、ママのリフレッシュも兼ねて、2人で旅行に行くよう勧めた。

ママはもう「中学受験」を諦めて、「高校受験」という選択も視野に入れ始めたようだ。

 

中学受験に失敗しない (PHP新書)

中学受験に失敗しない (PHP新書)

 

 

6年生、どこの家庭も何かしらの悩みは尽きない。

後半になるともっともっとキツくなってくる。

子どもを追い詰めないように、ママも追い詰められないように、意識しながら過ごしてもらいたい。

「中学受験」ってほんとに大変・・・

それでもやった事は無駄にはならないはず。

どうか最後まで諦めずがんばってください。