「中学受験」って大変。

「中学受験」第一志望を逃して落ち込むも、立ち直る。少しでもこれから受験する方の参考になりますように。講演会のお話も書きます。未熟な母です、「反面教師」で。

「中学受験」。いよいよ6月9日(日)男子校フェスタ。

できれば「体験授業」に参加してもらいたいが・・・ 

今年も男子校フェスタが開催されます。

 

www.tokyoboys-school.com

 

年々減っていく「男子校」。

それを盛り上げようと始めたと「芝」の校長先生が教えてくださいました。

確かに年々共学が増えています。

男子校の魅力は、男子の成長段階に合わせた授業が行われるところです。

やはり女子とは脳の構造が違うようで、男子が理解しやすい、男子が得意な授業になるようです。

女子の方が精神的には大人ですから・・・

 

うちもこの体験授業で、芝の先生に教わったり、楽しそうな実験に参加しました。

そしてまさにここで我が子がある学校で粗末に扱われた現場を見ました。

親が見ていてこの態度じゃ、「親がいない学校」じゃなにされるかわからない・・・と、絶対にその学校は受験するまいと思いました。

 

↓ 体験授業残席わずか。

studyn.jp

 

体験授業に参加できなくても、1日中開催されているので、校長先生のお話が聞けるミニ講演会のようなものがあったり、学校単位の教室での個別相談もできます。

満席の「体験授業」でも、受付に行って交渉すれば入れる場合もあるので、行ってみてください。

 

我が家は毎年、お昼は「ピザーラ」が出店しているので、それを楽しみにしていました。

多くの人が訪れますが、参加校も多く、どの教室も少し並べばお話が聞けます。

昨年「芝」は校長先生が、待機親子の案内をされていました。

少しでも気になる学校があれば、是非聞きに行ってみてください。