「中学受験」って大変。

「中学受験」第一志望を逃して落ち込むも、立ち直る。個人的な勝手な思いを綴ったブログです。参考程度にしてください。講演会のお話も書きます。

「中学受験」。学校に行く意味って何だろう?本当にいつかわかるの?

息子のテスト結果を見て落ち込んだ・・・

先日のテスト結果が返ってきた。

英語だけかとおもいきや、散々な結果だった。

恐らく上位の成績で入学した学校。

たった2ヶ月ほどで、恐ろしく急下降した。

数字となって現れる結果は正直で、がんばればがんばるだけ「いい結果」となって出てくる。

みんなが勉強している間、息子は何も努力しなかったのだろう。

中学生なんだから、もう口を出さずに自己判断で・・・と言われるが、何も言わないと何もしないだろう。

息子の様子を見ても、全く危機感が感じられない

いままでと同じ「根拠のない自信」で「次は行けるっしょ」とでも思っている感じ。

受験の時、「どうせ合格するでしょ」と思って真剣に勉強に取り組めなかった結果、第一志望校に落ちるという経験が全く役に立っていない

 

↓ 学校以外の選択肢もあると教えてくれる。

学校は行かなくてもいい ――親子で読みたい「正しい不登校のやり方」

学校は行かなくてもいい ――親子で読みたい「正しい不登校のやり方」

 

 

 

息子は今も、嬉々として「手長エビ釣り」の計画を立てている。

彼の中では、まず遊びありきで、余った時間で「勉強」なのだ。

この意識を変えられない限り、彼が伸びる事はないだろう。

じゃあ何のために「受験」したの?

何のための勉強だったの?

そんなに遊びたいなら、近くの公立中学で十分じゃないの?

好きなだけ遊べばいいんじゃないの?

通学も楽だし、お金もかからないし、そうすればいい。

その代わり、将来本当に自分のやりたい事を発見した時に、間に合わなくなる可能性もあるし、ずっと遠回りして苦労する可能性もあるけどそれでもいいの?

今、楽する事によって、いろんな可能性がどんどん狭まっているけどいいの?

せっかくこれだけ「勉強できる」環境が整ってるのに無駄にしていいの?

全部、息子に問うてみたが、彼の心には響いていない

自分で気が付かなきゃ無理・・・息子はいつか気付いてくれるの?

「できちゃった体験」を積み重ねさせることができなかった私の責任なの?

「勉強する事」「考える事」を楽しいと思わせる事ができなかった私のせい?

やらされてきた勉強だから、自分で考えて動けないの?

彼の中では完全に「中学受験」の合不合がゴールだったようだ。

学校に入ってからどうするか?なんて考えはなかった。

勉強する気もない子に「学費」を払ってまで「私立」に行かせる意味はあるの?

大金持ちなら余裕でその位は許容できるのだろう。

だけどうちは授業料のために働かなければならない。

息子が勉強しないのに、どうやって自分の仕事へのモチベーションを上げていく?

自分の好きな仕事ができればそれに越した事はないが、そうも言ってられない。

お金の為の仕事を続けるためには、「息子ががんばっている」というものが欲しい。

まだ心が幼く、いろんな事に気が付けないのはわかっている。

 それでも心底ガッカリした。

 

www.mikan-iroblog.com

 

www.mikan-iroblog.com