「中学受験」って大変。

「中学受験」第一志望を逃して落ち込むも、立ち直る。個人的な勝手な思いを綴ったブログです。参考程度にしてください。講演会のお話も書きます。

「中学受験」。顔見知りのママに会った話。「噂」って怖い・・・

自分の知らない所で勝手に広まっていた話。

久しぶりに会った、塾の顔見知りのママ。

不意に「芝どう?」と聞かれた。

「えっ、芝行ってないよ」

「何で?」

「何でって落ちたから・・・。」

「えっ、1日に余裕で合格して、すぐ受験終わったって聞いたんだけど。」

「1日も、4日も落ちたよ。ずっと繰り上げ待ってたよ・・・。もう4月まで待っちゃったよ。」と言った私。

 

こんな、5ヶ月もたってから、傷口に塩を塗るような話はやめてもらいたい・・・

一体誰がうちが「合格」したって言ったんだろう?

確信もないのに勝手に噂を流さないで欲しい。

そして、よく知らないのに「合格した体で」話を振ってくるのもやめて欲しい。

泣いちゃうよ。(笑)

きっと言った方も心の中で「しまった・・・」と思ったんだろうな~。

爆笑問題の太田さんの「この世の中、何でも言っていい場所なんてどこにもない」という言葉を思い出した。

 

 

 

こういう事がありました。

できればそっとしておいてください。

自分から話す分にはいいけど、直で不意に来られると戸惑います。

世の中、言っちゃいけない事もある・・・

2年以上に渡り、「芝」を目指して来て落ちたうちに向かって、

「芝どう?」って・・・

 

 

だから私は「合不合」に関して他の親には聞かないようにしていたし、仲がいい人にも恐る恐る「どうだった?」と聞いてきた。

冗談っぽく返しはしたけど、モヤッとはしています。

はぁ、「芝」行きたかったな~・・・

 

 

www.mikan-iroblog.com

 

 

www.mikan-iroblog.com

 

 

www.mikan-iroblog.com

 

 

 

www.mikan-iroblog.com