「中学受験」って大変。

「中学受験」第一志望を逃して落ち込むも、立ち直る。少しでもこれから受験する方の参考になりますように。講演会のお話も書きます。未熟な母です、「反面教師」で。

「中学受験」。学校選びとスマホはどうなの?

他にもいい学校がたくさんありそう。

息子が4年生の終わりごろには既に「芝」に行きたい!と決めていたので、息子が他の学校に行く姿も想像できなかった。

第一志望に行くと信じていたので、学校選びにも真剣味が足りなかった。

「栄光」ももちろん行きたかったが、「栄光」だとシグマクラスの中でもトップレベルの学力がないと難しいので、あまり考えなかった。

 

 

そんな中、

「城北」なんて、食堂でモーニングを食べる事が出来て、夕方だって軽食がとれるようになっている。

知らなかったよ~。

お弁当6年間って大変よ・・・。

edua.asahi.com

 

いつもお腹がペコペコ男子には、ありがたいサービスだ。

聖徳大学附属女子中学校、湘南学園中学校の食堂も載っている。

食堂が充実しているのはありがたい。

 

www.mikan-iroblog.com

 

 

 

あと気になる記事がこちら。 ↓

edua.asahi.com

 

スマホは便利だけど、大量の時間を奪われるものだと思う。

この写真はたった3日半、息子が「サムライ合戦」に行っている間に来たLINE。

恐らくまだ少ない方だと思う。

f:id:mikan-iro:20190817023404p:plain

「サムライ合戦」に行っていなければ、全部見て、返信してってやってたかもしれない。

どれだけ時間使うんだ?

消しても消しても「ゲームアプリ」も入っているし、どうやら「YouTube」で、電車動画も見てそうだ。

この時間を本を読むことに使えば・・・・と思う。

毎日、どれだけ見てるんだろう?

電車の中、通学途中はずっとなのかもしれない。

そういえば、塾で「今の中学校での現状を考えるならスマホを取り上げろ」と言われたな。

私はとことん甘い。

 

ただこの現実を見ると、受験生にはせいぜい「キッズ携帯」でいいんじゃないかと思う。

スマホはあると使ってしまう・・・

 

 

↓ 「花まる」の漢字の本が出た。おもしろいに決まってる!!

マンガでわかる! 10才までに覚えたい漢字1026

マンガでわかる! 10才までに覚えたい漢字1026

 

 

 

 

↓ 「中学校生活編。」

www.suika.tokyo