「中学受験」って大変。

「中学受験」第一志望を逃して落ち込むも、立ち直る。少しでもこれから受験する方の参考になりますように。講演会のお話も書きます。未熟な母です、「反面教師」で。

「中学受験」。塾によって違う偏差値。

息子がSAPIXなら「偏差値」いくつだったろう・・・

 

benesse.jp

 

「スクールFC」が好きだとはいえ、「サピ」にだって行けるもんなら行ってみたかった。

確実に、息子はサピックスではやって行けなかっただろう。

FCの先生にも「他塾に行けば厄介者扱いされて潰される」と言われるような子だ。

少なくとも2人の先生から「厄介者」という言葉を聞いた。

 

親の私が怒られるのは嫌だし、大量の課題で心を病んだ子も知っている。

「サピ」から転塾してきた子もいた。

「僕、ここがいい!」とやってきた子。

親子とも、転塾してホッとしている様子だった。

 

それでも、「芝中」に行って、生徒に聞いた「出身塾」はやっぱり「SAPIX」だった。

きっと、合格させるためのノウハウがしっかりしているんだろう。

息子が「サピ」にでも行ける子だったら・・・

まあ、親子とも「花まる好き」なので行かなかっただろうけど。

ああ、「SAPIX」憧れだ~。

 


wedge.ismedia.jp

 

サピックス偏差値は、四谷大塚日能研では10上がるとの事。

首都模試に至っては20上がるそうだ。

うちが「サピ」に行ってたら、一体偏差値いくつだったろう…考えると恐ろしい。

 

 

 

さて、これからは「褒める」時期に入りました。

 

↓ 自分ができなくて、ダメだった自覚があるので・・・

limo.media

 

未だに勉強する気がないのは、私のせいかもしれない・・・と思っている。

ごめんよ。

 

 

↓ 中学生編。

www.suika.tokyo