「中学受験」って大変。

「中学受験」第一志望を逃して落ち込むも、立ち直る。個人的な勝手な思いを綴ったブログです。参考程度にしてください。講演会のお話も書きます。

「中学受験」。あれっ?同じ学校なのに聞いていたのとは違うな・・・

学校に入ってから。

 

 

あるお母さんが言っていた

「勉強に付いて行けないから、クラブ活動はやめるわ・・・」

という言葉・・・

 

「えっ、中1からそれはかわいそうだよ。」と言った私。

 

正直、息子の今の成績を考えると「クラブ活動なんてやってる場合じゃないよね・・・」と思っている。

まあ、それでも息子は「ゆる~いクラブ」なので、やめる事はなく、「行きたい時にだけ行く」というスタンスで続けている。

 

 

最初に書いた、「勉強できないから・・・・」と言っていたお母さんの学校。

そのお母さんは

「クラブ活動やってる子何でこんなに少ないの?

と思ったら、みんな授業に付いていけないから勉強してた・・」と言っていた。

 

最近、その同じ学校に通う男子2名と話したが、その2人とも、「クラブ活動」を兼部していた。

 

「あれ、聞いてたのと違うな?」と思った。

クラブを辞めるどころか2個入ってる子が2人もいるよ?

ただ、成績はどうもよくなさそうだ・・・

勉強を取るか、クラブ活動を取るかなのか?

やはり、「学校情報」は数人に確認しないとわからないな・・・

 

 

あまりにも成績が悪いと、親としては

「クラブなんかやめて勉強しろよ。」と思ってしまう。

「そんな事やってる場合じゃないよね?」

 

 

ただ、学校の中で「縦社会」を学べる場所は「クラブ」しかない。

運動部の厳しさも味わってほしいが、息子の先輩はやさしい、やさしい先輩たちで、それ程理不尽な目にも遭わず、好きな時に好きなだけ楽しく通っている。

「クラブ活動」の醍醐味としは「ちょっと違うかな?」と思うが、これなら勉強する時間も確保できる。

 

メチャクチャな息子は、小学生の頃塾の先生に

「中学に入ったら運動部に入れて先輩に怒られるようにすればいい。」と言われていた。

思っていたのとはだいぶ違うな・・・

 

 

 

 併願校を考える。

[http://:title]

]

 

 

 

そして、2つのクラブを兼部している彼らだが、地頭がいい。

きっと大学受験をする頃には、自分でや勉強して最後にグンと伸びる気がする。

必死で「勉強だけ」をしている子とは、幅が違う気がしている。

そりゃあ「文武両道」が理想だ。

 

息子も「やりたい事を見つけたら、そのうち自分で勉強しますよ。」と言われている。

それが30歳じゃ困るな・・・

 

 

 

 

 

↓ 中学生編。

www.suika.tokyo