「中学受験」って大変。

「中学受験」第一志望を逃して落ち込むも、立ち直る。個人的な勝手な思いを綴ったブログです。参考程度にしてください。講演会のお話も書きます。

「中学受験」。受験会場、冬のホールは寒くて、体を傷める。

「サムライ合戦」で全身筋肉痛。

日曜日に、「花まるサムライ合戦」に参加した。

1日中戦って、体中が痛い。

 

 

↓ 10月13日(日)、14日(月)埼玉大宮公園で「サムライ」体験できます!


saitama-wabi-sabi-2019.jp

 

 

実は、今年の受験で、ホールや、

待合室に連日座っていて、腰を傷めた

 

寒い中、じっと座っていると腰に悪い。

それ以来、ずっと痛い。

 

 

↓ 男子の母たちに。

21世紀の「男の子」の親たちへ 男子校の先生たちからのアドバイス (単行本)

21世紀の「男の子」の親たちへ 男子校の先生たちからのアドバイス (単行本)

 

 

 

 

受験シーズン、学校によっては周りに何もなく、学校で待機するしかない場合がある。

子どもたちは試験を受けている間、

それを待つ時間が長い

午前、午後入試、同じ場所だとかなり辛い。

椅子の角度が悪いのか、座り方が悪いのかはわからない。

座布団を持って行ったり、時々立ち上がって、軽い運動をすればよかった・・・

 

年のせいかもしれないが、数ヶ月痛いままだ。

受験生のお母さんは、座布団を持参するとか、腰を守る物を用意してもらいたい。

とにかく足腰が冷える場所もあれば、暑すぎる場所もある。

 

 

子どもたちの着替えとしては

暑かったら脱いで、寒かったら着られる羽織りものがいる。

汗をかいて着替える事があるかもしれないのでTシャツもいい。

 

「受験」の時、こうして子どもの事はよく考えるけど、自分の事はあまり考えない

是非、お母さんたちは自分の、羽織りものや、骨盤ベルト、座布団やクッションなんかを用意して、腰を守ってください。

ストールなんかも首に巻いたり、肩にかけたりできて便利です。

 

 

 

↓ 息子が夢中の「サムライ合戦」。低学年男子にはたまらないかも?

hanamaruyagai.jp

 

 

↓ 中学生編。

www.suika.tokyo