「中学受験」って大変。

「中学受験」第一志望を逃して落ち込むも、立ち直る。個人的な勝手な思いを綴ったブログです。参考程度にしてください。講演会のお話も書きます。

「中学受験」。必要な力。「STEAM」の祭典。

申し込もうとしたら「小学生」のみだった。

 

数学オリンピック」というのは、学校から申し込んだ。

 

「探究オリンピック」

 

「面白そう!!」と申し込もうとしたら、いつものようによく読んでおらず、応募資格は小学生のみだった。

 

ちなみに「算数オリンピック」も何度か参加したが、いつも平均点くらいで、予選落ちの常連だった。

できなくても「恥ずかしくない」息子は、とりあえず「どうする?」と聞くと「やってみる!!」というので、いろいろ参加していた。

 

このところは、こういった「大会」は日曜日に行われるという事に気付き、「釣り」に行ったり、「電車撮影」に行けなくなる・・・とわかってしまって、参加しなくなってしまった。

 

 

↓ 探究オリンピック

stem2019.wixsite.com

 

申し込み締め切りが、10月中旬となっているので、そろそろ申し込み終了だろう、

 

受験生に11月の日曜日参加は厳しいかもしれないので、参加するなら5年生以下の小学生がいいだろう。

 

 

↓ おまけに11月17日には「私学体験フォーラム」もある。

www.netty.ne.jp

 

 

ジュニア数学オリンピック2015-2019

ジュニア数学オリンピック2015-2019

 

 

 

 

 

「探究オリンピック」は「STEAM教育」を意識して、新しい能力を育成するためのコンテストとなっている。

 

benesse.jp

公立中高一貫校を受験される方はもちろん、私立でも「適性検査型」の入試が増えている。

そんな中で、必要とされる学力、能力も変わってきている。

「探究オリンピック」は、我が子の能力を試すのに向いているかもしれない。

 

 

 

dual.nikkei.com

 

 

子どもにはどんな能力が隠されているかわからない。

いろいろチャレンジしてみると、新たな発見があるかも?

 

 

↓ 買うの忘れてた。

 

 

 

↓ 中学生編。

www.suika.tokyo