「中学受験」って大変。

中学受験のことや子育てのヒント、参加した講演会について、個人的な思いを綴ったブログです。参考程度に読んで頂けると幸いです。🌸 温かく見守ってください。💗

「中学受験」。プロの目から見た受験。冬休みの過ごし方。

親は冷静さを失うもの。

 

本番までもう少し。

 

forbesjapan.com

 

胸が苦しくなるような記事だ。

 

今、中学受験を控えている親子はずっと緊張している。

 

この記事のように「試験会場」に行けなくなるような子も見た。

 

前日からお母さんがなだめすかして、着替えただけで褒め、靴をはいても褒め、スマホをエサにし、学校に向かう途中も、「いい天気だね~」、「こんなところに花が咲いてるね~」などと気を紛らわせて連れて行ったと聞いた。

 

私は「息子は緊張しない子」だと決めつけていた

 

その思い込みは全然外れていて、教室に入った途端、怖くて仕方がなかった・・・と言っていた。

 

親が想像する以上に、子どもはプレッシャーと戦っているのかもしれない。

 

 

親は、いかに子どもの気持ちを和らげ、励ましてやれるかが大事なんだろう。

 

「がんばっているのは子ども」という事を忘れないようにしたい。

 

 

中学受験進学レーダー2020年1&2月号 合格の極意

中学受験進学レーダー2020年1&2月号 合格の極意

 

 

 

 

 

「中学受験」本番は、真冬。

 

カイロを手に持たせて、試験が始まる前に手をあっためておきましょう。←息子が役にたったと言ってました。

 

まだまだ学力は伸びます。

 

最後まで諦めず、がんばりましょう。

 

 

 

 

↓ 併願校選びに。

www.inter-edu.com