「中学受験」って大変。

中学受験のことや子育てのヒント、参加した講演会について、個人的な思いを綴ったブログです。(2019年受験終了)。参考程度に読んで頂けると幸いです。🌸 温かく見守ってください。💗

「中学受験」。第一志望の最下位か第二志望の1位。

子どもには「 偏差値」の高い学校で頑張ってほしいが・・・

 

親としては、できるだけ「偏差値」の高い学校に行ってもらいたい。

 

うちは「偏差値」では選んではいないつもりだったが、「行きたい学校」以外の学校をよく見てこなかった。

 

これは失敗だと感じている。

 

www.inter-edu.com

 

 

●第1志望の最下位と第2志望の1位ではどちらが有利か

●共学か別学か

という記事だった。

 

 

新・女子校という選択 (日経プレミアシリーズ)

新・女子校という選択 (日経プレミアシリーズ)

 
新・男子校という選択 (日経プレミアシリーズ)

新・男子校という選択 (日経プレミアシリーズ)

 

 

 

 

↓ 「ピア効果」というものがある。願わくば利用したい。

www.mikan-iroblog.com

 

できれば我が子は「正のピア効果」の中に入れたい。

 

併願校を選ぶ時の参考に。

 

子どもの成長に必要なレベルを選ばなきゃならない。

 

難しい。

 

学校を選ぶ時「偏差値」だけで選ぶと失敗するというのはわかる。

 

まだ第一志望以外は変更もできるので考えてみてください。

 

www.asahi.com

 

↑ 「のびのび」って?

みんな、必死ですけど?

まだ、千葉もあるし、神奈川、東京もある。

男子なんてこれから本気を出す頃。

 

最後まで学力は伸び続けると信じてがんばってください。

 

 

 ↓ 次年度用。

きょうこ先生監修 中学受験合格手帳2020

きょうこ先生監修 中学受験合格手帳2020

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: 朝日学生新聞社
  • 発売日: 2020/01/31
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

 ↓ 本当に「リアル」なのでこれから受験を考えている方は是非。

二月の勝者 -絶対合格の教室- 1-6巻 新品セット

二月の勝者 -絶対合格の教室- 1-6巻 新品セット

 

 

 ↓ 「栄光学園」井本先生の再放送。ご覧になっていない方は是非。

こんな先生に見てもらいたい。自分で考えられる子に。

www4.nhk.or.jp

↓ 講演会はこちら。3回あります。

edupla20200128.peatix.com

 

 

↓ 中学生編。

www.suika.tokyo