「中学受験」って大変。

中学受験のことや子育てのヒント、参加した講演会について、個人的な思いを綴ったブログです。参考程度に読んで頂けると幸いです。🌸 温かく見守ってください。💗

「中学受験」。まだ続く「埼玉」。

学校によっては「手続き」が必要。

 

学校によっては、「合格後」すぐに手続きが必要な場合がある。

 

入学金を捨てる事になるかもしれない。

 

これは「中学受験」をする時にわかっていた事。

 

学校側は「我が校に来て欲しい。」

 

人質みたいなもので、他にも合格したけど

「お金を払ったからここに行こう」と決断する家庭もあるから。

 

 

www.study1.jp

 

 

これからの日程を確認しておいてもらいたい。

 

今年6000人越えの「栄東」もまだ残っている。

 

diamond.jp

 

「受験者数」が増えて、年々厳しくなっている。

 

 

中学 マンガとゴロで100%丸暗記 歴史年代

中学 マンガとゴロで100%丸暗記 歴史年代

 

 

 

 

↓ あの佐藤ママでさえ緊張したという記事が。

www.yomiuri.co.jp

 

1月20日から「千葉」も始まる。

 

「合不合」も大切だが、もし「練習」なら、場数を踏むのも大切で、「試験」の雰囲気に慣れて2月の本番に合格する子もいる。

 

「練習」も大切だが、もし不合格が続くなら、切り替えて「本番」に向けた勉強を始めるのも有りだと思う。

 

どうするか?は子どもの様子を見ながら、親が判断するしかない。

 

どうしても「1つ合格を!」というなら、偏差値を落とすのも考える。

 

みんなが必死で勉強している中、最後は気持ちが大事になってくる。

 

不合格によって「本気を出す子」もいれば、「もうダメだ・・・」と落ち込む子もいる。

 

どこまでやるのか、どこで切り替えるか、子どもの様子を見ながら、親が判断するしかない。

 

難しい・・・

 

 

中学受験 まんがで学ぶ! 国語がニガテな子のための読解力が身につく7つのコツ―――説明文編
 

 

 

 

今はもう関係ないのに、1年前、

「自分が寝坊したら終わりだ・・・」と、ほとんど眠れなかった事を思い出す。

 

模試で、空の筆箱を持って行くような息子なので

「受験票はお母さんが持って行ってください!」とも言われていた。

 

ずっと、緊張していた。

 

みんな同じです。

 

最後まで諦めず、がんばってください。

 

 

出る順「中学受験」漢字1560が7時間で覚えられる問題集

出る順「中学受験」漢字1560が7時間で覚えられる問題集

  • 作者:坂本七郎
  • 出版社/メーカー: 大和出版
  • 発売日: 2016/10/15
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)