「中学受験」って大変。

中学受験のことや子育てのヒント、参加した講演会について、個人的な思いを綴ったブログです。(2019年受験終了)。参考程度に読んで頂けると幸いです。🌸 温かく見守ってください。💗

「中学受験」。休校中の過ごし方。5歳から中学受験?小川大介先生の「講演会」に行けなかった。

「講演会」ネットで見たけど我が家の環境が悪く細切れだった・・・

 

コロナの影響で、映像配信になった。

 

ちゃんとは見られなかったけど、

「5歳から中学受験ってどういう事?」

 

edupla20200228.peatix.com

 

 

小さいうちから勉強習慣を身につけていれば、「勉強する事が当たり前になっている。」

 

 

勉強する事が当たり前なので、4年生からの3年間で詰め込み教育をする必要がない。

 

 

小さい頃に、「今のうちに遊びなさい。大きくなったら勉強で大変だから。」と言い聞かせて、勉強は嫌なものと思わせた後で、「さあ、4年生になったから受験勉強しなさい。」じゃ無理だという話。

 

 

親が、自分が勉強する姿を見せて、「勉強って一生するものなんだ」と、やって当たり前を身に付ける

 

 

うちの息子は年長から「花まる」に通っていたので、計算プリントの「サボテン」というものと、書き写し教材の「あさがお」というものを毎日10分、朝にやっていた。

 

3年生まで「花まる」に通ったので、4年間は毎朝自ら机に向かい、「あさがお」と「サボテン」をやっていた。

 

 

3年生終了地点では、毎日勉強するのが当たり前という習慣は身に付いていた。

 

 

ところが4年生になると、全くやらなくなった。

 

 

3〜4年の時の学校の担任の先生がゆるゆるで「宿題」さえもやっていなかった。

 

 

FCの宿題だってやるわけがない。

 

 

「勉強習慣」なんてものは、あっという間になくなるので注意が必要だ。

 

 

思い返せば、4年生、何にも勉強していなかったな・・・

それでも、「塾」も「学校」も成績がよかったので見過ごしていた・・・

ここから失敗の始まりだったんだ・・・

完全に、私のせいじゃないか・・・

 

 

 

5歳から始める最高の中学受験

5歳から始める最高の中学受験

  • 作者:小川 大介
  • 発売日: 2019/09/21
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

 

 

さて、今回の急な休校で受験生はどうすれば?

 

↓ 「今までの学習ペースを崩さない」が大事だそうです。

edua.asahi.com

今日、講演してくださった小川先生が解説してくださっています。

 

 

 

↓ こちらは「きょうこ先生」

3月2日からの勉強法について | アッサンブラージュな日々

 

 

 

休み期間中、ワンダーラボでは

 

↓ 1年生から4年生までを対象にしたオンライン授業もあります。

education.hanamarulab.com

 

「ワンダーラボ」さんありがとう。😢

 

 

他にも

↓ 「シンクシンクアプリ」が1ヶ月無料で楽しめます!!

問題集も無料でダウンロードできます。是非!

education.hanamarulab.com

 

 

「ワンダーラボ」さんのこの一連の動きが早かった〜。🎵

 

 

「花まるグループ」のこういうところが好き。

 

 

結果的に「損をして得をとれ方式?」になるかも?

 

 

会社経営としては❓なんだろうけど、採算度外視で「みんなのために」がいつも溢れている。

 

 

「これ絶対赤字でしょ・・・」というやつ。

 

 

本当にそういうのをよく見かける。(笑)

 

 

 

 

↓ 中学生編。

www.suika.tokyo