「中学受験」って大変。

中学受験のことや子育てのヒント、参加した講演会について、個人的な思いを綴ったブログです。参考程度に読んで頂けると幸いです。🌸 温かく見守ってください。💗

「中学受験」。使えるサイトは?今できることは復習。

「新型コロナ対策」無料サイトが増えてきた。

 

親も子も大慌ての「一斉休校」。

 

急に「お休みです」と言われても、まだ5年生なんて家にいても「勉強」するわけがない。

 

 

いろんな記事を読んでみたが、「せっかく時間ができたから」と、新しいドリルや参考書を買うより、今あるもので、つまづいたところまで遡って、復習するほうが正解らしい。

 

そして「時間があるから」と言って「1日中勉強」となると、返って効率が悪くなるので、遊びの時間も取り入れる。

 

 

↓ 「リセマム」さんが、家でできるサイトをまとめてくださっている。

resemom.jp

 

 

↓ 「ワンダーラボ」さんは、4種類の無料体験を提供してくださっている。

education.hanamarulab.com

ここには出ていないが、密かにオススメなのが「シンクシンクモンスターズ」というゲーム。

こちらは、4人で一緒に1匹の敵を倒すのだが、「シンクシンク」の問題に答えないと攻撃できないようになっている。😆

 

運もあり、小さい子と当たると、いくら自分が活躍しても負けてしまう。

 

裏技としては、電波時計を用意して、友だち4人で時間を決めて、秒まで合わせてスタートすると、友だちと一緒に戦える。

 

ゲームだけど、頭を使うし、更に時間制限もあり安心

 

余談だが、「ワンダーラボ」さんは、政府発表の2時間後くらいには「シンクシンクアプリ無料」のお知らせを出している。

間違いなくどこよりも早い‼️

 

 

 

↓ 「探究学舎」さんも、ライブ配信で授業を見られるそうです。

探究学舎 - 【探究学舎の授業を無料でオンライン配信します】... | Facebook

 

↓ 探究学舎さんの「youtube」はこちら。見るだけで楽しいです。

www.youtube.com

 

 

 

↓ この機会にプログラミングも。

www.value-press.com

 

 

↓ 「eboard」さんの無料教材。

教科の一覧 | ICT教材eboard(イーボード)

 

 

 

↓ 「きょうこ先生」も何か公開してくださるみたいです。

3月2日からの勉強法について | アッサンブラージュな日々

 

 

 

↓ 「あっちゃん」の動画もいいかも。

中田敦彦のYouTube大学 - YouTube

 

 

こういった遊びの要素も混ぜながら、「せっかく出来た時間」なので、どんどん進んできた授業の「復習」をして、あやふやだったところを潰していきましょう。

 

 

「1日中勉強」というのは、6年生の夏休みと、1月の受験生くらいです。

 

やりすぎないようにしましょうね。😅

 

 

この機会に、科学番組や、歴史物の番組を見たり、今まで家にあったけど、読まなかった本を手にしてみたりもいいかもしれません。

 

Twitterで「ブラタモリ」をオススメしている方がいらっしゃいました。

 

入試問題でこの番組から?というのがあったそうです。

 

5年生、「ブラタモリ」要チェックですよ。

 

本だって「日本の歴史」全部読めちゃいます。(笑)

 

 

学習まんが少年少女 日本の歴史 最新24巻セット

学習まんが少年少女 日本の歴史 最新24巻セット

  • 作者:小学館
  • 発売日: 2018/10/26
  • メディア: 大型本
 

 

こんな時期です。

 

ニュースを見ながら、親子で話し合うのもきっと役に立ちます。

 

 

毎日の生活習慣を崩さず、朝起きて、勉強して、遊んで、いっぱい食べて、いっぱい寝て、手洗いうがいをしっかりして、たくさん笑って免疫力を高めて、楽しく過ごしましょう。

 

 

 

↓ 面白い本です。勉強嫌いでも大丈夫。息子はこれで「ことわざ・慣用句」に強くなれました。 

 

 

 

 

↓ 中学生編。

www.suika.tokyo